So-net無料ブログ作成

冷蔵庫の買い換え(消費電力の比較) [住宅]

特に気にしていませんでしたが、冷蔵庫を買い換える事にしました。
refrigerator-1.jpg
気にしていなかったのは消費電力と使っている年数です。
20年も使っていました。最近のは省エネだと聞いていましたが、全く気にもしていませんでした。

型番を検索してみました。
refrigerator-2.jpg
GR-K41M の 903kWh/年から. 150kWh/年へと約1/6に低減した。 と書いてありました。
十数年も前の後継機の消費電力が1/6になったと言うことは、今まで使っていた冷蔵庫はかなり電気を食っていたことになります。今更ですがもっと早く買い換えておけば良かったです。

なぜ東芝を買ったか?覚えていません。今度の冷蔵庫はパナソニックです。
9月中旬に新製品が発売になったので、在庫処分で買いました。新型は多少、省エネになりましたが、ほとんど形に変わりなく、値段が10万円も違うので、即決。10年保証ありです。
消費電力は 180kwh/年です。
refrigerator-4.jpg
古い冷蔵庫は、軒下に置いて再利用しますので、またしても省エネに貢献できません。ただ、開け閉めの回数は極端に減りますので、多少は省エネになると思います。

お外用の軒下に置いていた冷蔵庫も入れ替えです。この冷蔵庫は廃棄処分です。東芝製でした。
型番GR-Y25Vで検索してみると、東芝のページには製造機種として記載がありますが、さすがに、消費電力まではわかりませんでした。
refrigerator-5.jpg

その後...電気代が最大3000円程度安くなりました。
エアコン無し、ストーブ無しのこの時期が一番電気の消費が少ない影響かもしれませんが...
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-09-28 14:56) 

liveodyssey

夏に塔のへつりへ行きました。その後大内宿に行きました。
by liveodyssey (2015-09-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0