So-net無料ブログ作成
検索選択

NEW RB1 オデッセイ コーナーセンサーの取り付け 続き [DIY]

コーナーセンサーの取り付けイメージです。
csen9.jpg


夜に注文、次の日には届きました。夜間の指定はしていませんでしたが、夜に届きました。
お急ぎ便でなくても、次の日に届くのですね。
csen1.jpg
バンパーに穴あけする勇気が無かったので、とりあえずステーを使って取り付けます。
100均で、アングルを作れそうな材料を購入して加工しました。
csen2.jpg
取り付けのイメージです。
csen3.jpg
車両側に取り付ける穴をあけました。クリップでの取り付けイメージです。
csen4.jpg
バンパーの下に取り付けました。
csen5.jpg
4本の配線です。
csen6.jpg
配線をまとめました。
csen7.jpg
4つのセンサーを取り付けた様子です。
csen8.jpg

以外と感度がよいです。リヤに付けると絶対ぶつけなさそうです。
フロント用としては、やたら感知するので、その都度、音で警告するので、音の配線を切ろうかなと思います。

取り付けてわかった事は、センサーは下の方に付けてはダメという事です。傾斜があると路面に反応してしまいます。ブレーキを踏んでも、カーブを曲がっても車体の傾きで路面を感知します。スーパーカーより低い位置につけましたが、スーパーカーがこの位置に付けてあると傾斜を感知できてよいかも!

取り付け位置を変更しました。同じくクリップで留めてあります。
csen10.jpg
左右にも2つ付いていますが、最終的にはこの2つだけにする予定です。

音声が耳障りなので配線を切っていましたが、そうすると、全く気にならなくなるので、付けている意味が無くなりますので、スイッチを付ける事にしました。

純正風にパネルスイッチをオクで調達しました。純正のスイッチをそのまま利用します。

つづく

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 2

cooper

明けましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by cooper (2016-01-01 20:41) 

SORI

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。