So-net無料ブログ作成

RB1オデッセイ コーナーセンサースイッチの取り付け [DIY]

以前オデッセイに後付した、汎用のコーナーセンサー用のスイッチとして、純正のスイッチを取り付けました。
VSAAFSLED.jpg
VSA・AFSスイッチはダミーです。とりあえずイルミ連動で光ります。
css0.jpg
熱線スイッチの電球が切れたみたいです。標準では1つしか空きが無いので、4連タイプのパネルとともに純正のコーナーセンサースイッチをオクで調達しました。
css1.JPG


css2.JPG

コーナーセンサースイッチの配線  (マイナス制御)
①マイナス(アース)
②プッシュONで①と導通  →この青線をコーナーセンサーのマイナスに接続
③ACC
④マイナス(①とつなげます)
⑤イルミ+
corner_sensor_sw.jpg
結線完了
css_s.jpg
現在のパネルの様子 熱線スイッチだけなのでシンプルです。
css3.JPG

スイッチのパネルがなかなか外れないので、とりあえず現在の2連のパネルに取り付けました。
イルミとACCの配線のみ完了! 点灯も確認できました。
csl.jpg
コーナーセンサーをONにすると緑の電球が点灯しますが、夜では明るすぎるような気がします。
文字はイルミ連動で点灯します。画像は点灯状態です。

4連パネルへスイッチ取り付け完了
パネルがやっと外れました。こんな小さなパネルを外すのに大変な労力でした。二度とやりたくない心境です。スイッチ自体は簡単に取り外せます。


VSA AFSスイッチの電球が切れましたので、LEDに交換しました。12V入力が可能な青色にしました。
VSAAFS.jpg

css0.jpg

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 57

コメント 2

アキオ

乗っていたRBはセンサー付いてました。
ずっと入れっぱなしでしたが、
速度でオンオフするかどうかは、
今思うと、全然気にしてなかったのですが、
サイドと連動してたので(純正は)後付けでも配線あるのかな、、
とちょっと質問的な、、

今の車はついてないですが、センサーが一番便利かもしれませんね。
(サイドビューカメラは付いてますが、、、センサーの方が使える、と思います。)
by アキオ (2016-02-04 22:09) 

liveodyssey

アキオさん こんばんは
安物の汎用品ですので速度感応ではありません。今回のDIYは純正のスイッチを使ってON OFFさせるだけです。実用性より自己満足です。

by liveodyssey (2016-02-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0