So-net無料ブログ作成

RB1 オデッセイ ファンベルト交換 [DIY]

10万kmを軽く超え 目指せ20万kmですので、今回はファンベルトの交換に挑戦してみました。

人生初の経験です。このブログ、実は交換する前に書いています。 

各ユーザーさんのブログを参考に予習のつもりで書きました。

rb1fb.jpg

まず最初に、パワステタンクをステーから外して作業しやすいようにします。

上に引っ張れば抜けます。

rb1fvt.jpg

次に、ベルトテンショナーを緩めます。

rb1fb1.jpg

14mmのロングめがねレンチを使います。時計回りに回します。

結構な力が必要なのでロングメガネレンチがあると便利です。ソケットレンチではあたってしまいます。

私は、適当なパイプを使いロングにしました。

ベルトテンショナーを動かせばベルトがはずせます。

rb1fvv.jpg

ベルトの這わせ方
rb1tw.jpg

ベルトは下からかけていきます。最初にクーラーとクランクプーリーに合わせます。

次にウォーターポンプにベルトをかけて、引っ張りながらオルタネーターとパワステプーリーにかけます。

最後にテンショナープーリーにベルトを掛けます。

テンショナーのプーリーをメガネで持ち上げながら テンショナーを緩め、ベルトを押し込む感じです。

かなり大変です。やっと掛けられました。

RB1Fv2.JPG

タイヤハウス捲って、下の方をチェック

掛け終わったら、テンショナーが基準値内か確認。


ギリギリですが、何とか基準以内

30分くらいで、できました。

外したら、戻れません。ベルトかけが大変で、精神的にできるか不安でした。

できた後の満足感が何ともいえません。

低速時のファンのなりも無くなり快適です。




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。