So-net無料ブログ作成
検索選択

WISH のプラグを交換しました。 [DIY]

ウイッシュのプラグを交換します。
アマゾンで購入
wp1.jpg

続きを読む


発煙筒(自動車用緊急保安炎筒)の交換 [DIY]

ht.jpg

いつからか 車検の時に発煙筒の期限切れだと則交換されたので、今回はあらかじめ確認しておきました。
案の定 期限切れだったのでホームセンターで購入しました。
ものによってはネットより、安く買えます。
前回の車検では確か800円くらいだったような?
ちょっとだけ安く買えたので ちょっとだけ節約できました。

続きを読む


RB1 オデッセイ ウインカーのポジュション化 おすすめ! [DIY]

何を今更ですが、定番のオデッセイのウインカーのポジュション化

rb1pl.jpg

おすすめのDIYですね!

続きを読む


RB1オデッセイ 3方向フロントカメラの取り付け [DIY]

フロントカメラも第三世代に突入です。

前回の2方向カメラから3方向カメラタイプへ交換しました。

rb1fc300.jpg

続きを読む


誘導灯の製作 [DIY]

100均のガーデンライトを活用して 誘導灯を作ってみました。

yu1.jpg

続きを読む


RB1オデッセイ 2方向フロントカメラ 速度感応式へ改造 [DIY]

実用性より、弄ることが目的だったりするので、取り付けてから1年が過ぎ、電源がほぼOFFの状態になっているので、少し改良することにしました。

電源がOFFになった理由は、リモコンでのON OFFが面倒、常時ONでは 気になって走行に支障がある。
結果的にOFF状態がほとんどになってしまいました。

速度感応式にして、低速になったら電源ONになるようにします。
残念ながら、市販のキットを活用することにしました。

ドアロックと同じタイミングで画面が消えます。個人的にはちょっと早すぎように感じました。

また、画面が表示される速度も、止まるくらいの速度にならなければ表示しません。
これも、個人的にはもう少し早く表示されtも良いかなと思いました。

慣れの問題かもしれませんが、PICのプログラムの制御されていますので、残念ですが

公開されていませんので修正できません。

手動で強制ONできますので、我慢ですかね

RB1 オデッセイ テールランプのLED化 [DIY]

テールランプが切れたので LEDタイプのものに交換します。

LEDランプの到着したので交換しました。
tled.jpg

続きを読む


マイクロUSB 車の充電器 [DIY]

usbcar1.jpg
本当に安いのか?わかりませんが、100均よりはと思い 大手家電店で安売りしていたので2つ買ってしまいました。同じ100円です。

まじめな使い方ではなく、分解と中身を見るためです。12Vを5Vに変換するためです。

早速、分解
usbcar2.jpg

usbcar3.jpg

小型化されていますが、部品とかも同じようですので回路も変わらないかもしれません。

中華製ですので100均と変わらなかったかもしれませんが、小型ですちょっとだけ良い作りと感じました。


ダウンライト器具の交換 [DIY]

部屋の角についているダウンライト器具をLEDタイプに交換しました。
dl0.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。