So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

ビデオカードの更新 [パソコン]

pctvg.jpg
何を今更という感じですが、ビデオカードを追加しました。XPの終了まではVAIOを使用していましたが、その後パソコンはNECのスリムタワーになったので、ロープロではない今までのビデオカードが使えなくなり、パソコンに元々付いているビデオカードとUSBディスプレイアダプターを使用して、2画面で作業をしていました。滅多に2画面で作業をすることはないのですが、VAIOでは1画面にテレビを表示して使っていましたが、USBのビデオカードにしてからなぜか表示できず、2画面としての使用がほとんどなく、USBディスプレイアダプターが無駄になっていました。
今日、何気なくパソコンショップを見ていたら、安くロープロファイルタイプのビデオカードが売っていたので、早速取り付けました。ついでに、HDMIも付いていますしたが、どう使ってよいかわかりません。
ネットからドライバをダウンロードして難なく動作しました。
最近のビデオカードはワイド画面なのですね、テレビの表示もワイドになりました。でもモニタは標準です。

地デジチューナ [パソコン]

地デジチューナーを車ではなくパソコンにつけようと思っています。XPでは地デジチューナーがついていましたが、今度のパソコンはスリムタイプなので、ロープロタイプでないとつけられないので、新規に買わなければなりません。ちょっといいチューナーだと、本当のテレビが買えてしまいます。USBタイプが意外と安いので、PCIとかのタイプではなく、外付けのUSBタイプにしょうかなと思っています。
DSC05348.JPG

ビデオカード [パソコン]

XPの時は2画面でパソコンを使っていたのですが、現在はビデオカードの関係で1画面です。Win7はワイド画面のモニタに最適化されているみたいなのですが、せっかくのモニタが2台あるので、結構高いビデオカードを買うか?以外と安いワイド画面のモニタを買おうか?迷っています。17インチの液晶モニタも価値が無くなってしまいました。ワイド画面のモニタに使い慣れると2画面は必要ないのでしょうか?

パソコンの消費電力 [パソコン]

太陽光発電など試している割には、気にもしていませんでしたが
SONY のパソコンの消費電力はMAX450W NECのスリムタワーはMAX195Wでした。
こんなにも消費電力が違えば、バッテリーの駆動時間が長くなるのも当然です。
XP終了のおかげで、パソコン買い換えで出費でしたが、消費電力が半分になりました。
この先、長い目で見ればエコになったのかなと思います。
でも、Win7のサポート終了も、また数年後に控えています。
その頃にはまた、パソコンの消費電力が少なくなっているのでしょうか?

昼間の充電による夜間に利用できる時間が延びました。
パソコンの買い換えの出費はありましたが、少しだけエコになりました。

WinXP使用終了 RZ-60お疲れさまでした。 [パソコン]

WinXPの使用をやめました。
これからソフトの導入が面倒ですが、WEBがほとんどなので、スペックこそ高くありませんが
中古のパソコンを買いました。我が家では初めてのスリムタワーです。
現在、昼間充電した電気で使っています。
低消費電力になった分、夜、長くパソコンが使えそうです。
タワー型の古いSONYのRZ-60 長い間お疲れ様でした。
バッテリーの持ちが悪かったので、これから多少エコになりそうです。

WinXP終了 [パソコン]

小保方さんのニュースがなければ、きっとテレビでは秋葉原とか電気屋さんの中継とかが多く、放映されていたことだと思いますが、とうとうサポートが終了してしまいました。
先月は、近くの電気屋さんではOSが売り切れでしたが、パソコンを買うお客さんはそれほどでもなかったと思います。アナログ終了時には、液晶テレビの品切れで納期未定が当たり前でしたが、パソコンの場合は大丈夫だった?かなと思います。実際に頻繁に電気屋に行っていたわけではないのでわかりません。
パソコンの在庫ができれば安くなるでしょうか?少し期待します。

WinXPサポート終了前夜 [パソコン]

アナログテレビ終了の日ではないので 画面のXPはいつでも見られますが
一応 4月9日にサポートが終了します。
6割?の方が使い続けるみたい?ですが
中古のパソコンを買うことにしました。

パソコン ブログトップ