So-net無料ブログ作成

ウイッシュ ドアミラー交換 [DIY-FIt]

フイットと同じようにドアミラーの折りたたみができなくなりました。
折りたたみ用のモーターは壊れやすいのか?
後で、この壊れたモータを分解してみます。

zne0.jpg

続きを読む


GD1 フイット レーザーバックフォグランプの取り付け [DIY-FIt]

オデッセイに取り付けましたが、フイットにも取り付けました。
fit_rbf0.jpg

続きを読む


GD1フイットにスタットレスタイヤを取り付けました。 [DIY-FIt]

fit_sr1.jpg
大雪で大変な地区もありますが、昨年は2月に大雪だったので、今日は天気もよかったので、GD1フイットにスタットレスタイヤを取り付けました。

続きを読む


GD1 フイット 純正キーレスの交換 [DIY-FIt]

GD1 フイットはキーレスがキーと一体型ではありませんので、一体型ワンボタンキーレスに交換しました。
fit_key1.JPG

続きを読む


GD1 フイットのバッテリー交換 [DIY-FIt]

フイットのバッテリーを交換しました。
1週間に1度程度の運転では、特に夜間の走行が多くなってきたので、バッテリーが弱ってきたなと感じていましたが、昨夕、セルが回らなかったので、少し充電して様子を見ましたが、今朝も全くだめなので、バッテリーを交換しました。標準仕様のB17Lが付いていましたが、ナビ仕様がB19Lなので、ナビを後付けしているので今回はB19Lと容量UPしました。
fit_b19.jpg
この車は、ナビ以外にもリモコンドアロックだったり、アンサーバックとか、車速感応ドアロック、ドアミラーウインカーだったり後付けの電装品が多いので、バッテリーにはやさしくありません。

使用済みのバッテリーは太陽光発電用に払い下げです。

GD1 フイット バックカメラの取り付け!便利になりました。 [DIY-FIt]

前の車のカーナビをフイットに取り付けましたが、当初の予定であったバックカメラの取り付けをしました。カメラは前の車に付いていたバックカメラを使いました。一度、オデッセイに嫁ぎ、フロントカメラとして使っていましたが、さらに、フイットに嫁ぐこととなりました。このカメラ、割りと小型なのでうまく収まりました。リヤガーニッシュの左側を少し削り、角度を調整して、両面テープで固定しました。カメラのコードは思いきって穴をあけて車内に通しました。電源はバック連動なので、バックランプから取りました。ビデオ信号のケーブルは助手席足元のカーナビ本体まで引っ張りました。

今では当たり前のリヤカメラですので、付いている車に乗り慣れると、やはり必要性を感じました。
fit_bc1.jpg

続きを読む


GD1フイット リモコンエンジンスターターの取り付け [DIY-FIt]

何を今更という感じですが、フイットにリモコンエンジンスターターを取り付けました。
コムテック製のもので、安く手に入れました。本当の目的はリモコンドアロックですが、本日はリモコンでエンジンがスタートすることを確認しました。専用のハーネスを使い、接続下だけなので簡単です。今回はパーキングとフットブレーキ配線は無効にしてあります。後で配線をしたいと思います。
アンテナユニット内蔵のWARNINGランプが点滅しますので威嚇効果があります。設定によっては7色に変化しますので、かなり目立ちます。
DSC05211.JPG

続きを読む


GD1 フイット LEDフットライトの改良 [DIY-FIt]

フットライトですが、イルミ連動では明るすぎたので、ウエルカムライト用として配線してありましたが、せっかくなので、同じ青色LEDに配線を割り込ませて、イルミでも点灯するようにしました。イルミ側では抵抗値を大きくして多少暗く点灯するようにしました。両方にダイオードを入れています。
fit_fut.jpg
とりあえず、運転席側だけです。

点滅回路をダミーセキュリティーに使う! [DIY-FIt]

連休なので、簡単な回路を使ってLEDを点滅させようと思い立ちました。
トランジスタ 2SC1815 抵抗10Ω 1KΩ 電解コンデンサ1000マイクロF これだけです。コンデンサの容量を変えれば周期が変わります。
fit_leds2.jpg

続きを読む