So-net無料ブログ作成
検索選択

誘導灯の製作 [DIY]

100均のガーデンライトを活用して 誘導灯を作ってみました。

yu1.jpg

続きを読む


RB1オデッセイ 2方向フロントカメラ 速度感応式へ改造 [DIY]

実用性より、弄ることが目的だったりするので、取り付けてから1年が過ぎ、電源がほぼOFFの状態になっているので、少し改良することにしました。

電源がOFFになった理由は、リモコンでのON OFFが面倒、常時ONでは 気になって走行に支障がある。
結果的にOFF状態がほとんどになってしまいました。

速度感応式にして、低速になったら電源ONになるようにします。
残念ながら、市販のキットを活用することにしました。

ドアロックと同じタイミングで画面が消えます。個人的にはちょっと早すぎように感じました。

また、画面が表示される速度も、止まるくらいの速度にならなければ表示しません。
これも、個人的にはもう少し早く表示されtも良いかなと思いました。

慣れの問題かもしれませんが、PICのプログラムの制御されていますので、残念ですが

公開されていませんので修正できません。

手動で強制ONできますので、我慢ですかね

RB1 オデッセイ テールランプのLED化 [DIY]

テールランプが切れたので LEDタイプのものに交換します。

LEDランプの到着したので交換しました。
tled.jpg

続きを読む


トイレの水漏れ修理 [修理]

トイレの水を流しても手洗い口から水が出てこない。
タンクの中でシュシュと音がしている。
いつのまにか水がたまっている。

数日放置、いつのまにか 水もでなくなった。

蓋を開けて 構造を観察  水の切り替えをしている部分が怪しい

いじっていると、今度は水が止まらない。 元栓を閉めて トイレ使用禁止

続きを読む


i-dio Wi-Fi Tuner無料モニターに応募しました。 [日記]

ネットでこんなサービスを発見!無料で視聴できるみたいなので応募してみました。
slide1.jpg

http://www.i-dio.jp/index.html

届いたら使用レポートします。

ドアホンの補修 [住宅]

補修といっても壊れてはいないので、見栄えをよくするために塗装しました。
dh_3.jpg

続きを読む


ドラム式洗濯機の修理 [修理]

2年くらい使っているドラム洗濯機から水漏れが、、、

パッキンが切れていました。
pak0.JPG


続きを読む


マイクロUSB 車の充電器 [DIY]

usbcar1.jpg
本当に安いのか?わかりませんが、100均よりはと思い 大手家電店で安売りしていたので2つ買ってしまいました。同じ100円です。

まじめな使い方ではなく、分解と中身を見るためです。12Vを5Vに変換するためです。

早速、分解
usbcar2.jpg

usbcar3.jpg

小型化されていますが、部品とかも同じようですので回路も変わらないかもしれません。

中華製ですので100均と変わらなかったかもしれませんが、小型ですちょっとだけ良い作りと感じました。


天井の補修と部屋の模様替え [住宅]

th1.jpg

天井のクロスを張り替える予定を変更して、珪藻土を塗りました。
th4.jpg
天井の四隅に付いているダウンライトも交換しました。
20年間、ほとんど使っていませんでしたが、安くなったので思い切って交換
ホームセンターでもLEDが交換できないタイプで有れば器具セットで1000円以下です。
電球をLEDに交換するより安いし、きれいになります。

天井に付いている蛍光灯タイプのシーリングライトもLEDタイプに交換しました。
th2.jpg
使うことは無いかもしれませんが、こんな点灯もできます。
th3.jpg

ダウンライトとシーリングライトをつけるとかなり明るいです。シーリングライトはLEDタイプなので

明るさも変えられます。 たぶんダウンライトの出番はなさそうです。

自動車税納税通知書 [日記]

cartax.jpg

家に帰ったら自動車税の納税通知書が届いていました。

オデッセイは平成16年度登録なので 辛うじて重課は免れましたが、来年からかな?

45000円の15%増しは51700円。6700円UPですが、すごく高いなと感じます。 

初代フイットは今年から 重課です。

34500円の15%増しは39600円。5100円UPですが、辛うじて3万円台なので、納税通知書に

15%重課と記載が無ければ気が付かなかも?

もう一台のウイッシュも来年から重課かな 今年は39500円 来年は45400円 5900円UP

来年は3台で136700円 今年の124100円からすると 12600円のUP

これを回避する手だては買い換えだけですので、やりきれません。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。